2022.01.26
ADC12のアニール
みなさんこんにちは、先日ニュースでアルミニウムが、世界的に高騰していると言っていました。
一般家庭でもアルミホイルや、鍋など生活必需品なども値上がりするようです。
工業製品なども世界的にEV(電気自動車)化への流れにあり、EV車は重いバッテリーを積んでいるため
車体を軽くするためにアルミを使う動きがあり、アルミの需要がたくさんあるために奪い合い価格が高騰しているの一因でもあるようです。
そんな事もあり、最近はアルミニウム製品の需要も増えています。
最近ではADC12の素材で出来ている製品などのお問い合せが数件ありました。
アニール処理とは「歪取り」、「安定化処理」、「応力除去」、と言われているものです。
200℃以上の環境で使用する場合変形して狂うことがあるために事前に熱処理を行います。
切削加工などを行う場合は加工前に応力除去をすることがよろしいようです。
アニール処理には硬さを低下させない単なる応力除去と、
硬さを低下させる「焼鈍」などと言われるアニール処理もございます。
弊社で、お客様から依頼をいただいた時には、指定の温度があるかどうかをお聞きして、
もし無いようでしたら使用目的をお聞きして最適な温度で熱処理を行っております。