2024.12.18
再熱処理について
最近「再熱処理」についてのお問い合わせを受けます。
再熱処理は、主にT6処理についてです。
T6処理とは、約450~530℃ぐらいで溶体化処理した後に急冷(水冷)して、その後人工時効硬化処理をおこないます。
お問い合わせで多いのはT6処理がしてある材料を購入したが、加工がやりづらいのでT4処理をして欲しいや、T6処理を2回やるとどうなるか等です。
経験的には、2回T6処理をおこなうと表面の色が少し黒っぽくなりますが、硬さはほぼ同じ位です。
3回目以降はさらに黒っぽく変色して硬さも少しずつ低下していきます。
熱処理条件を決める際に炉内の温度分布を測定する為に、同じ製品を何度も熱処理することがありますが、製品の色がどんどん黒くなっていきます。
硬さが低下していく理由は、何度も熱を加える事で、マグネシウムの成分が抜けてしまうと言われております。
他には、T6処理後に焼きなましをして柔らかくなった製品を、再度T6処理したらどうなるのかというご質問もありますが、その場合にも硬くなります。
アルミニウムに関する、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
(記事作成 横田)
2024.12.11
年末年始休業日のお知らせ
年末年始の休業日をご案内させていただきます。。
12/29(日)~1/3(金)はお休みさせていただきます。12/28(土)と1/4(土)は稼働予定になっておりますが、熱処理炉や水槽などの設備メンテナンスを行ったり、お取引先のお客様もお休みが多いので仕事量によっては早上がりやお休みになる場合がございます。
12月に入り、お休み前に欲しいというお客様からのご依頼が増えてきました。年末年始のお休み期間中には、炉は停止しますが、お急ぎでのアルミニウムの熱処理や納品・引取りなどがございましたら、早めにご連絡いただければ出来る限り対応させていただきます。ただ、運送会社様もお休みになる為、発送が出来ない場合がございますが宅急便でしたら出荷・受取が可能ですので対応させていただきます。また、お休み期間中にいただいたお問合せやメールの返事が1/6(月)以降に送れる場合がございます。
お休み前の納期やお休み期間中のお急ぎのアルミニウムの熱処理などございましたら、いつでもご連絡をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
会社の側の銀杏並木がとても綺麗です。ただ毎日、落葉との格闘です。
(記事作成 堀越)
2024.12.04
ISOの定期審査
11月28日、29日はISO9001とISO14001の定期審査でした。
弊社はアルミニウムの熱処理を専門としていて、その運営について品質と環境の両方について審査を受けました。
ISO9001は2006年3月に取得し、ISO14001は2020年2月に取得しました。環境規格に関しては、エコアクション21を取得していましたが、その後にISO14001へと切り替えました。
審査の会社は今までに何回か変更しています。知人からのオススメなどの理由です。
今回は2006年に取得したときの最初の審査会社のJ-VAC様にお願いしました。色々と見積をとって比較して決めました。
ISO9001に関しては社内で行ってきた管理をそのまま使うことができたのですが、ISO14001に関しては新たに書類を作成するなど、少し手間がかかりました。
たとえば、電気などの使用量を二酸化炭素の排出量の削減を目標にすることや、騒音などの環境への配慮などです。
おかげさまで、品質だけではなく環境にも配慮した工場の運営になっています。
審査については特に問題もなく合格となりましたので、引き続き今の状態を維持していきます。
さらに、ISO9001とISO14001を統合した書類にしてスッキリしたものにしたいと思っていますので、それも行っていく予定です。
今後ともよろしくお願い致します。
(記事作成:森)