2012.10.19
少量のアルミニウム製品の熱処理について
お客様のご要望によっては、1?2個の熱処理の依頼を受けることがあります。
1個の熱処理をする場合、弊社の炉は小型炉でも約300kgぐらいの重量まで入る炉の設備で行うため、それなりに費用がかかります。
お問い合わせには使用する炉によって決まっている一式の価格を提示させていただいておりますが、他社の製品で同じ温度と時間で熱処理する製品がある場合には一緒に炉に入れることで価格を安く抑えることが可能です。
その場合、炉内への入れ方が決まっている量産製品の中に入れることはできませんので、温度と時間だけの指定の他社製品と一緒に入れることになります。
弊社の場合には熱処理スケジュールが一定で決まっているわけではなく、毎日が受注生産の製品が多いためにタイミングによってはすぐに熱処理できる場合もありますが、1ヶ月ぐらいかかる場合もあります。
また、温度と時間の交差は通常は±5℃の製品が多いのですが、±10℃ぐらいまで許容範囲が広がりますと一緒に入れられる場合があります。
ただ、その場合には硬さの保証は可能ですが、エンドユーザー様に確実にご確認をいただいて許可を得てからでお願いいたします。
アルミ熱処理の成績書には実際に熱処理をした温度と時間と硬さ検査の試験結果を記載してお渡しいたします。
少量の場合や量産品など、どのような場合でもお気軽にご相談をしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。