2020.06.24
金曜日の休業のお知らせ
いつもお引き立てをいただきまして、ありがとうございます。
現在、新型コロナウィルスの関連で金曜日を休みにしている企業が多く、それに伴い弊社でも金曜日を休業とさせていただくことにいたしました。
つきましては、早めにご連絡をいただければ出勤して対応することが可能ですので、納期等をご相談いただければ幸いです。
電話やメール、FAXの対応も金曜日はお休みとさせていただき、月曜日の対応となります。
7月に入りますと、アルミ熱処理の予定については金曜日も動くという事前連絡をいただいておりますが、完全に決まったわけではないようですので、弊社の予定としては金曜日はお休みということにさせていただきます。
引き続き、アルミニウムの熱処理に関するご質問等はお気軽にお問い合わせをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2020.06.17
花壇の花を植え替えました。
先日、事務所の前の花壇の植え替えを行いました。弊社では、年2回ほど季節の花を植え替えております。今回は、ポーチュラカをスタッフで植えました。ポーチュラカは暑さや乾燥に非常に強いそうです。「ハナスベリヒユ」とも呼ばれているそうです。たくさんの色の花がとてもかわいいお花です。ひまわりは、社長が種を植えてくれました。だいぶ、大きくなってきました。ひまわりが咲くのがとても楽しみです。来社されたお客様にも楽しんでいただければ幸いです。
それと環境整備の時間にスタッフ全員で他の花壇の草取りを行いました。こちらの花壇にはバラやユリなどが植えてありますが、草がすぐに生えてしまう為、数回行いきれいになりました。
アルミニウムの熱処理についてのご質問などございましたら、いつでもご連絡いただければ幸いです。宜しくお願い致します。
2020.06.10
アルミニウムの調質
アルミニウムの「調質」というと、その文字の通り「性質を調整する」というものになります。
アルミニウムの熱処理では、硬くしたり柔らかくしたり、内部応力を除去するなど目的によって色々な種類の調質があります。
調質記号というものがあって、図面に書かれている場合には「どのような熱処理をするか」の指示になりますし、熱処理の作業録やミルシートなどには「どのような熱処理をしたか」という記録になります。
市販されているアルミニウム合金では、何も熱処理をしていない状態の「F材」というものもありますし、溶体化処理された「T6品」というものもあります。
記号化されていると、すぐに判別できるので便利です。
弊社の場合には、F材でお預かりした製品をT6処理したりT5処理したり、という事になります。
それぞれのアルミニウム合金により、加熱温度や保持温度が異なります。
また、傷や打痕に気をつけたり、温度分布を考えながら製品のバラツキを無くすような工夫をするなど、弊社のノウハウがそこに活かされます。
このようにして、製品が完成していきます。
アルミ熱処理についてのご質問等は、いつでもお受けしておりますので、お気軽にご連絡をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2020.06.03
ISO14001の活動について
今年はISO14001の認証取得ができて、継続して活動を続けています。
2年以上かけて工場内を整備し、ルールを作ったり書類を整備することを行ってきました。
そして、認証取得のために色々と新しい事も進めてきました。
現在は、それらを元にした活動を続けながら、「よりスムーズな方法」や「よりわかりやすい方法」について考えています。
たとえば、廃棄物の表示方法、担当者以外でも気がついた人がやれることをやる、移動距離を短くする、ISO14001に関する作業時間の短縮など、次の活動へ移ってきています。
アルミニウムの熱処理に関しても、環境への配慮について考えたり、作業方法を見直すなどの活動も継続していきます。
ISO14001を取得して良かったことのひとつとしては、スタッフの環境意識が変わったことと、社外へのアピールが出来たことだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。