TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

焼戻し、歪取りについて

2020.08.26
焼戻し、歪取りについて

アルミニウムの熱処理の用語で、少しあいまいなものがいくつかあります。

その中のひとつに「焼戻し(やきもどし)」や「歪取り(ひずみとり)」という用語があります。

溶体化処理後の人工時効硬化処理を指す場合と、T5のような「応力除去」を目的とした熱処理を指す場合があります。

また、「歪取り」も、ハンマーで叩いて曲がった板などを矯正する場合と、前述の「応力除去」を指す場合があります。

「焼戻し」の場合は溶体化処理で高温で保持してから急冷し、その後に再び低温で加熱するので「焼き戻す」という言葉になるのかもしれません。

200~300℃に加熱して残留応力を除去する熱処理を「焼戻し」というのは、加熱して元の状態に戻すイメージかもしれません。

その場合には「残留応力=歪み」が取り除かれるということで「歪取り」とも言われます。

また、「歪取り」は曲がってしまったり「反り」が発生している製品をハンマーで叩いてまっすぐにするため、「歪=曲がり」が無い状態になるので「歪取り」と言うことがあります。

用語は色々ですが、目的をお聞かせいただければどのような処理をするかは理解できますので、どのような熱処理でも安心してご相談をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2020.08.19
概算のお見積について

アルミニウムの熱処理について、お見積のご依頼をいただくときに「概算」でお伝えすることがあります。

これは、まだ正確な仕様が決まっていなかったり、流通するときの荷姿が決まっていない場合に「だいたいでいいのでいくらぐらいになるか?」と聞かれたときにお答えさせていただいています。

また、例えば1個の製品が小さい場合に、1度に何個熱処理するかによっても費用が変わリます。

1回の熱処理で1個だけの場合と500個を同時の場合では1個あたりの費用が変わりますので、このあたりの事もお聞きしながら、ご相談をさせていただいています。

荷姿も、場合によっては梱包が大変なときには費用がかかる場合もあります。

矯正作業の場合には、やってみないとわからないところがありますので、それは経験的な事を踏まえて概算でお見積をさせていただいております。

図面を拝見させていただき、変形しそうな場合には、それも相談をさせていただいております。

通常は製品の企画段階から、ある程度の金額がわからないと進めないプロジェクトもありますので、その場合には概算のお見積で対応をさせていただくことがあります。

お見積の件など、ご相談はいつでも受けております。よろしくお願いいたします。

 

2020.08.06
夏季休業日のご案内

弊社の夏季休業日についてご案内をいたします。8/8(土)~8/16(日)をお休みさせていただきます。

この期間にアルミニウム熱処理のご依頼や納品・引取などの予定がある場合には早めにご連絡をいただければ出来るだけ対応させていただきます。また、お問合せやメールの返事は、17日(月)以降になる場合がございます。

アルミニウム熱処理について何かございましたらいつでもご連絡いただければ幸いです。宜しくお願い致します。